昨年6月に、横浜市消防音楽隊の皆様にインタビュー取材をした様子をお届けしました。
記事UPが遅くなりましたが、今回は特別編②としてインタビューにて訪問した横浜市民防災センターの施設体験レポートと、2025年5月21日、横浜市緑区のみどりアートパークにて開催された「避難訓練コンサート」の動画レポートをお届けします!!

★公演後に隊員の皆様と記念写真を撮っていただきました★
それではまず、横浜市民防災センターの施設体験レポートから!
横浜市民防災センター:横浜市消防音楽隊の活動拠点でもある、体験型防災学習施設です。横浜駅西口から徒歩10分に位置し様々な災害について疑似体験することができ、横浜市民に防災意識を浸透させるために役立っています。
【避難はしご】


マンションやビルで災害が起こった時に地上に避難するための避難用はしごです。実際に使用されているものと同じものを体験することができました。日常的に目にしていても、使うことは意識していなかったので、貴重な体験になりました!皆さんも、いざという時のために普段から設置場所を確認しておくことをおすすめします。
【防火服体験】


実際に使われている防火服と同じものを着用して写真を撮ることができます!
子ども用から大人用まで、また様々な種類の防火服が用意されているので親子で一緒に写真を撮影することもできますよ~!
【消火器体験】


消火器の使い方を学ぶため、映像を使った消火体験ができます。
万が一、必要になった時に使い方を知っておけば一刻を争うときも素早く行動できますね!
【地震シミュレーター】

過去に発生した地震の揺れを体験することができます。
映像は様々なものがあり、私は屋外で揺れている様子を見ながら東日本大震災と同じ震度の揺れを体験しました。
普段、サッカーで体を鍛えているとはいえ、手すりがなければ絶対に耐えられませんでした。地震の恐ろしさを身に染みて感じます。
他にも家の中での災害疑似体験や煙が充満した中での脱出からの避難体験など、身を持って体験し、災害について学ぶことができます。
時期によっては集中豪雨などで浸水した時の扉にかかる水圧を体験できる「水災害を体験」などの体験プログラムもあります。
小さなお子様が遊べるスペースもあり、ご家族で訪れても大満足な施設だと思います!
災害の多い日本のなかで自分の身を守るために大切なことばかりでした。
それではお待たせしました!「避難訓練コンサート」の様子をこちらからご覧ください!
URL:https://streaming.video-b.com/streaming/f4427d9d595edca02aecef49cc0354a7fba0fe59


